amazarashi「騒々しい無人2024 仙台公演」、感想

はじめまして、音楽が大好きなただの大学生、クトラです。

 

僕はヒロアカからファンになりました。

ライブ歴は「永遠市」「騒々しい無人2024」のプチ新参者です。APOLOGIESは去年の12月から。

 

ライブの思い出とか色々書いてみたいと思います。ブログ書くの初めてなので拙い文章かと思いますが読んでいただけたら幸いです。

 

開場まで

当日の昼頃、姉と新幹線に乗り仙台まで行きました。乗る前と降りた後に色々あったのですがそれはまた別のお話。

高校の修学旅行ぶりの仙台。あの時冷めてた牛タンのリベンジができたのでよかった。

 

会場付近でYOSAKOI祭りが行われてて賑やかでしたね。

グッズは事前にスウェットとタオルを買っておいたので、FC抽選でC賞だけ貰って一旦退散。初抽選で手元に残る物で素直に嬉しい。

 

開演前

姉と『鴉と白鳥』を聴きながら会場入り。

座席は17列目のちょい右側でした。初めてこんなに近くて興奮してました。前の人もトールマンじゃないし。

始まるまでは姉と「これ歌うかな〜」「いや歌わないっしょ」的な会話を永遠としてました。

以下その会話ででた曲

・パーフェクトライフ(僕のNo.1推し曲)

アノミー

・古いSF映画

・ナモナキヒト

性善説

・終わりで始まり(姉のNo.1推し曲)

・穴を掘っている

・ひろ

・吐きそうだ

・エンディングテーマ

・光、再考

・そういう人になりたいぜ

・境界線

・鴉と白鳥

・1.0

・スワイプ

・カシオピアス係留所

 

結果:この中から6曲もやってくれるなんて😭

 

時を戻してようやく開演

てくてく歩いてる秋田さんを見て、座席の近さに感動すると同時に、何やるんだろうの緊張が込み上げてきました。

ちなみに僕はacoustic Liveは初めてで、ライブDVDも末法独唱しか見てないので原曲通りのイントロじゃない限り歌い始めるまで曲が分かりません。

 

1.アンチノミー

前ツアーでトリだった曲が初っ端に来るなんて面白いと思いました。てっきり最後かと。

紗幕はニーアの風景みたいな映像でよく覚えてます。

アコギのみの迫力に圧倒されました。音数が少ない分秋田さんの歌声がよく聞こえて「こりゃやばいな」と思いました。

 

秋田さん「お久しぶりです仙台。amazarashiの秋田です。」

 

2.エンディングテーマ

「こんなに空が青いのは〜」

ま、じ、か

もう元取れました。新潟から来た甲斐ありました。ありがとうございました。

紗幕はエンドロールみたいな感じで歌詞が流れていって良かったです。

ライトが秋田さんの顔に直撃しててちょっと心配になりました。

 

3.リビングデッド

「わいはロック少年で割と直接的な歌詞に影響されてきたんですけど〜。自由に歌いたくて次の曲を作りました。」的な感じのMC。

昔の曲かな〜と思っていたら、一定のリズムでベンベン鳴らし初め「翻って〜」

これacousticでやるんだ!

acousticだけどしっかりダークな感じが出ててすごいと思いました。(語彙力皆無)

紗幕は歌詞はなくてライトアップのみでした。赤だったかな?

ラスサビ辺りから声が裏返り始めた気がしますがよく覚えてない。

 

4.ロストボーイ

サビの伸ばし高音(何言ってんだこいつ)が気持ちよかったですね。

ライブ後、姉が大絶賛してました。

僕はあまり記憶にありません。

 

5.ワンルーム叙事詩

「初ライブの後、喫煙所でamazarashiTシャツ着てる人がいて、田舎の山奥に引きこもって作った音楽がこんなとこまで届いてるんだ。頑張ろう。」的な感じのMC。

 

これは紗幕とラスサビの迫力が凄かったです。

開け放たれた窓の絵と「赤いランプで途切れ途切れに〜」のところで警察?消防?のランプみたいにぐるぐる赤いランプが回ってて印象的でした。

 

末法独唱で画面越しでしか味わえなかった焼け野原を食らうことが出来て良かったです。

 

6.ジュブナイル

「それから、新幹線も飛行機も停まる青森市に引っ越して、冷房もない部屋で1番初めに作った曲です。」的な感じのMC。ここら辺のMC声ガラガラでやばかった気がします。あれ次のMCだっけか。

 

なぜがミミズ腫れの紗幕が妙に印象に残ってます。

これも声裏返りがちだった気がします。

 

7.そうゆう人になりたいぜ

豊川さん登場!

始まる前に姉にYouTubeにacoustic ver.あるから見なって言ってたんですけど、やるとは。

 

ピアノ綺麗でしたね。ドラムとかベースが無い分ピアノがいつもよりクリアに聞こえて映えますね。

改めて直接的でいい歌だなと思いました。

 

8.光、再考

「昔は定番曲としてやっていた。さすがにやりすぎて近年はやらなくなった。そういう曲をやります。」的な感じのMC。

 

僕はまさかと思いました。まさかでした。みら夜のDVDでいつか『光、再考』で光浴びたいねって言ってたので叶って良かったです。

豊川さんのハモリのやばさを実感した曲でした。

この曲から姉は涙腺が崩壊したそうです。

 

9.令和二年

ここでサポートメンバー達が乱入してきました。あまざらしに酔いしれていたピアノ大好きマンの僕にとっては「んもう!早いよ〜」って感じでした。全然大歓迎なんですけどね。

 

ノーマークすぎてBメロまで曲名を思い出せませんでした。だって、令和二年だもん。令和二年のコロナひゃっほい時代の時限定の曲だと思ってたんだもん。

妹のNo.1推し曲なんですよねこれ。家帰ったら羨ましがられました。

これも豊川さん強かったな〜。

 

10.パーフェクトライフ

イントロにピアノ2音で死にました。ずっと泣いてました。2回目の参戦で夢が叶っていいのか。もう悔いは無い。

左隣の人ずっとひくひくしててすんませんでした。

この曲が好きな理由はまた記事にしてみようと思います。(書かないかも)

Cメロの時にやっと紗幕の不完全な歌詞に気づきました。(遅すぎ、勿体ない)

曲終わり、精一杯の拍手を送りました。

 

11.この街で生きている

Cメロ辺りまでパーフェクトライフを引きずってました。聞きたかった曲だったのですが、何しとるんじゃ自分!

紗幕は少年?秋田さん?みたいな人の絵と風景が映し出されてて、自分の地元を感じました。河川敷とかマジ似てた。

「春、夏、秋、冬」のところは見たことがあったのですが、メメントモリツアーと同じだったのかも。

 

12.穴を掘っている

なんだか分からないドンドコ、シャンシャカ楽器がなり始めて、なんだなんだと思っていたら聞き馴染みのあるイントロが。(僕はスワイプかと思いました。)姉の地味に推し曲だったので隣が騒がしかったです笑

 

ラスサビ前のタメが長すぎてびっくりしました。ラスサビの迫力凄かったですね。

 

どうでもいいんですが、他のアーティストだったらラスサビ前のタメで、曲終わったと思って拍手する人いるだろうなって思いました。

 

13.吐きそうだ

聴けてよかった。でも正直1番2番の記憶にあんまりないです。

たぶん秋田さんを目に焼き付けようと思い、曲に集中してなかったんだろうな。(何やってんだ)

この曲acoustic似合うな〜とも思った記憶。

 

14.まっさら

まあ歌うでしょう。なんか原曲通りすぎて特筆することないです。てゆうか永遠市2曲なのびっくりしました。

紗幕がチ。の1話の丘みたいな映像とリリックで綺麗でした。1.0とカシオピア係留所の紗幕としても使えそうだな。

 

15.夕立旅立ち

「最近よくやりたくなる曲。amazarashiの未来が見えてきた。」的な感じのMC。

紗幕が眩しすぎてムスカ状態でした。

この時の僕は最後何やるんだろうという気持ちでいっぱいでした。

 

16.どうなったって

「次ので声枯れるかなーとか来週までに戻るかなー、まあいっか。みたいな瞬間のために音楽続けてる。新曲作ったんで。ありがとう仙台。また来ます。」的な感じのMC。

 

新曲!?やっば!!しかも弾き語り。レアな経験になるかもしれぬと全神経を秋田さんへ向けました。

 

お薬手帳が増えてくとか、新幹線と飛行機は嫌いとか、そんな感じのAメロBメロでした。(てかBメロあったっけ)

サビは「どーなったってー  どーなったってー  もういいよ  どーなったってー  どーなったってー」って感じでした。

 

「ありがとうございました。amazarashiでした。」


結論

最高のライブすぎた!永遠市の衝撃を軽く凌駕したライブでした。acousticの良さと秋田さんの歌声と歌詞にぶん殴られた感覚です。てゆうか秋田さんを見たらいいのか紗幕を見たらいいのか。

このまま追加公演なくセトリ変わらずでツアー走り抜けて欲しいですね。そして何卒映像化を🙏ほんでもって出来ることならライブCDも🙏